忍者ブログ
思ったことをそのまま書く。それだけだ。 これからはチャリンコの時代だ。              勝手にリンクしてもいいよ。         自分探しの旅。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャリンコ乗ってて色々ほしいものがでてくる。

ロード用のダイナモ内臓ハブのホイール!

これで夜も安心。練習用だね~。

コレの改良版。自転車用ドライブレコーダー。

コレは完全に練習用。自分の周りでトラブル多すぎるので、

ぜひともほしい!

出してくれそうなのは、アンカー・・やっぱりパナソニックかな~。
PR
なんとなーくポジショニングができてきたような感じがするので、筑波山までサイクリング!

裏道を多用して迷子になりながらも4時間後に筑波の体育館に到着!

10時くらいで早めだが、食事をしようと近くのお店、ひるくらいむで食べようとしたら

お休みだった。火曜日と水曜日は休みです。ちゃんと調べよう~。まいった。

しかたないので、そのまま不動峠へ

だいたい30分くらいで?測らないからぜんぜんわからんが、

交差点の所まで到着!

小休止して一気にロープウェイへ

また30分くらいで?到着!

コーラを飲んで小休止。この日はぜったい牛丼食うと決めていたのでそのまま下山。

少しの休みをこまめに取りながら牛丼屋を探すが見つからず補給食のみで帰宅。

行きは5時間、帰りは6時間かかりながら到着!

なんというか今日の勉強は。

飯はこだわっていてはダメ。ラーメンややら定食やなどたくさんあった・・

あと、筑波の国道125号線でヴァンテックのトレーラーにひき殺されそうななった。

真ん中にキャッツアイがありギリギリを通ろうとする大型が多数。

職業上自分でもトラックや大きい車を運転するが、自分と同じ走りをしてくれる人

ばかりではないので、ほんとうに気をつけないと!

ロードで国道は通らない方がいいね。歩道が無く狭い所がたくさんあるし。

 
120mmステムと長いシートポスト。サイズ2個違いのときとは別マシンに。


体を測ってサイズ2違いのバイクを売りつけるお店。(メーカー担当の人に合わせてもらったら2サイズ大きかった)
サイズがでかく、かっこわるくて投げ捨てたくなるようなバイクをあてがってくれます。
バイオレーサー。金取るくせに信用できない。
ロードは定価。(他のお店では一割の現金値引きだが、ワイズはクーポン)
冷やかしの客ばかり相手にしているので、お客への対応が雑または悪い。
買ったロードバイクをすぐに持って帰れない。(バーテープ巻くだけで1週間待たされる)
練習会などお店イベントなどがほとんどない。
(毎週の練習会などがある場合、お客同士が交流でき仲間が増えやすい。
しかも多人数で自転車を見るので、お店はサイズがおかしいなど変な自転車を売れない。コレ結構重要)
始めに、初心者などは、大きな会社だから安心などと思ってしまう場合があるが、
決してそうではないことが多々あります。そんな一例です。
実話。実体験したワイズというお店。
4月27日から5月30日までの不安と絶望と怒りの1月ちょいのお話。
自転車仲間の間でもあまり評判のよろしくないワイズロード。
いままで特に小物を見たり買ったりしていたので、そんなには気にしておりませんでした。
4月中旬。仲間のすすめで買う決心をする。(2016年モデルまで待とうとしたが)
4月27日。前日にOオでサイズ52のキャノンデールスーパーシックスエボ(すご6)を見つけるが、
仲間に見てもらい、サイズがでかいと言うことで、ワイズで50が新宿店あるということなので、
家から一番近いワイズ大宮店での購入を決断。
車で近くまで行き、歩きで入店。
忙しそうで、お客の相手をしてる暇がない雰囲気のIさんに声を掛ける。
私「すご6の105完成車でサイズ50をください」と、言ったのだが、
Iさん「まずサイズを測ってから決めましょう」とのこと。
サイズを測ったあと、「54がいいでしょう」とのこと。
私「いや50がほしいのですけど。」
Iさん「50だと前傾がきつすぎて長く乗れませんよ。54が適正です」とのこと。
私「体が柔らかいんですけど」手のひらを床に付けて見せる。
でも、「股下が長いので54です」とのこと。
ロード四台所有20年近く乗っている知り合いにメールしたところ。
「前日見てまちがいなく50だ」と返事が来る。
よくわからないので、「いちおうプロの言うことを信用して見ます」と返信。
ワイズを信用してしまったここからが、地獄の始まり。
次のメールが帰ってきて、「なにかのまいがいだから実車に乗って来い」と来る。
しかたなく大宮から新宿に電車で向かうことに。電車賃のムダ。
新宿でも同じように「50だと前傾がきつすぎて長く乗れませんよ。」とのこと。
いちおう54に決めましたが、とても不安でした。
納車は2~3週間かかると言われました。新宿から大宮いどうさせるだけで時間かかりすぎ。
しばらくし、ぜんぜん連絡がこないので、電話すると、「もう準備出来ています、連絡するところでした」ほんとかよ。
素人の友達といっしょに車で取りに行きました。
いままで5万のアルミロード乗っていたから、テンションMAXでした。
このときは、何見てもかっこよかった。
説明を聞いて、車に積み込み、家路に。
家に帰り、自分の5万ロードと隣り合わせて見ると・・・・
おそろしくかっこわるい・・ほんとテンションダダ下がりでした。
またがってみると、すごいでかい。シートポストが出ていなく、ステムが短くされ、ハンドルを一番下げてもかっこわるい。
ほんとに、ぞっとしました。「やられた~~叫びました」
素人の友達にも、「ロードはくわしく知らないが、これはかっこわるいな。」
すぐさま電話し、「こんなかっこわるいの乗れないサイズ変更してくれ」
車で持ち帰ったのが功を奏し、なんとかサイズ変更に。首の皮つながった!!
5月23日に返品することに。そのときタイミングよくキャノンデールの試乗会でした。ほんとラッキー?。
返品し、キャノンデールの担当の人にサイズを見てもらいました。
まずワイズ印の54。キャノンデールの人「これはないね。シートが出ていなすぎ」、ソレを見ていたIさん。
ほんといい感じで固まってました。メーカーの人に駄目だし。
52でも少し大きい感じ。やはり50サイズが適正でした。
個人的にはメーカーの人と同じ48がよかった。
キャノンデールの人「あなたは169cmで、私は168cmですが48サイズ乗ってますよ。
54は無いですね、普通は少し小さいサイズを薦めるんですよ。大は小をかねるといいますが、ロードは逆です。
ステムなどで調整が出来るので。でかいと何も出来ませんからね」と言われました。
成長期のとっくにすぎた、おっさんにでかいバイクをあてがうワイズ・・素人か?。
このあと、別のロード屋Sで話を聞くと、50サイズを提示されました。
乗り方によっては、52と言ってました。きっとおじぎ乗りだと思います。
「54は無いね。時期だから、在庫処分じゃないの?」といただきました。
50サイズに決めたのだが、またワイズ。「納車は最短で一週間後です」
二階に現物置いてあり、バーテープ巻くだけなのに。
しかたなく一週間後取りに行くことに。
実は納車の次の日ヒルクライムレースでした。小さいレースですが。
おかげで、準備もできるはずもなく、1?位になってしまった。
ちゃんと準備できてれば、一桁いけたかも。
しかもレースの計測以外の場所でバースト。きれい裂けていました。初期不良?納車の次の日ですよ。
呪われてるとしか思えん。これはキャノンデールのせい。
また次の日、ワイズになんとなくシフトがおかしいと思ったので、持って行く。
「まったく問題ないです」と言われる。あからさまに小ばかにした態度で接客してくれます。
前のお客さんが、「乗って始めのギアチャンジさえできないんだが」と苦情が来ていました。
私とそのお客さんは苦笑いです。
「なんか音するから」と言ったら、増し締めをはじめたところ。回る回るいろんなところが。
ほんと納車3日目ですよ?
ほかにもクーポンも曲者。お店によっては、現金値引きで1割引なのに、ワイズは定価で、一割引クーポンを出す。
商品が高いので損をします。物によってはネットで6000円以下で買えるものが13000円に。
ほんとにワイズで購入して深い後悔をしています。
お金も余計に1万以上使ってしまったし。時間もたくさんかかりました。
仲間からも「ワイズにだまされるなよ」と、いろんなモノを失いました。
もうワイズとは関わりあいたくないですね。
整備もほかのお店でします。
ワイズで買うときはお気をつけて。
ロードバイクのようなものを乗って約半年。

一人で、葛西臨海公園行ったり、吉岡温泉ってとこまでいったりしたが。

長距離走っていると、団体さんとかをよくみかけていましたね。

なんとなく楽しそうと思っていまして、私も仲間探しの募集に応募して、走ってきました。

とても楽しかったのはいいのだが、人に合わせるのは、けっこうハードだった。

マシンンパワーの差はあるとは思うが、それを言い出すときりが無いので、

純粋な脚力の差だと、自分に言い聞かせ、がんばろうと思う。
くだらん選挙がはじまります。

税金ムダ使い選挙。

比例で当選できないように、マイナス票投じたい。

問題たくさんあるけど、丸投げなくさないと、よくならない。

丸々電力の命がけの仕事で、薄給っていみわからん。
先日、ロードランナーを考案した人がお亡くなりになったそうですな。

ご冥福をお祈りいたします。


いちおう、ひさしぶりに新しいの作りました。

気持ちが高ぶれば作っていこうと思います。

だれにも知れず、ひっそうりと。

グーグル面


ちゃくちゃくとパワーアップしています。
パナレーサーのRACE A Evo2なるタイヤを買ってはかせました。
横の赤ラインがかっこいいです。



安物のチャリにいろいろ付けて楽しんでいます。
これでもけっこうスピード出るんで、そこそこ満足です。

最近は、ほぼ毎日こいで、楽しんでいます。
2~3年前は、休みの日は1日中ゲーム三昧でしたが、
いまやチャリンコ三昧です。。

ゲームなんぞは、雨の日と夜だけやってりゃいいんです。
特に格ゲーはストレスの方が多いので、ほどほどのほうがいいですな。
このまえランクマッチで、ちがう対戦相手を選んで、10連敗したのはこたえた。
AE2012で、PP2300あたりのレベルだったのだが、
いまや、初心者や低レベル帯の人は全滅したっぽいです。すたれ早っ。


いや~。買ってから一ヶ月ちょいなのだが、破裂した。

入れすぎが悪かったのだが、ちゃんとポンプのメーターを見ながら入れたのに、

入れすぎだったようだ。

のちのち調べて見たら、12気圧くらい入っていた。

タイヤに8.5気圧と書いてあるが、いれすぎた。

なんというか。空気圧を測る道具買ったほうが、よいですな。

空気入れも、ちゃんとした、専用のを買ったほうが、良いかも。

アタッチメントで、何でも使える系は信用ならん感じがする。

ま~ちゃんと、そろえるもんそろえんと、いかんというわけやね。

最近いろいろ本を読んで、勉強しているのだが、

私が買ったロードバイクは、かなりパチもん扱いだなと。

普通のチャリよりぜんぜん早いから、いいんですけどね。

あとで、ホイールとかは、買い換えようかなと思う、今日この頃。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/22 もぶら~ん]
[03/29 オハナ塾]
[01/07 もぶら~ん]
[01/05 ミルコ]
[08/17 もぶら~ん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
モブラン
性別:
非公開
職業:
少しだけプロだったことがある
趣味:
ゲーム遊ぶ造る
自己紹介:
オリジナルゲーム重力ロードランナー作ったんで、
遊んでみてください。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
カウンター
モブランのしがない日々 Produced by モブラン
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]