忍者ブログ
思ったことをそのまま書く。それだけだ。 これからはチャリンコの時代だ。              勝手にリンクしてもいいよ。         自分探しの旅。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま~クソゲーだったからしかたないよね~。

ヒーローになる前までけっこうやったが、いろいろ
つっこみどころが多かった。
意味不明の物々交換システムなど、開発者の自己満足のシステムが
てんこもりで、どうしようもなかった内容だったしね。

ヒーローズになっても、たいして代わりばえせず、
戦闘は、パンチボタン連打するだけになったり。
(あんましやらなかったのでよくわわからんが、ザコ戦はそんな感じ)

ま~ジャギが「こんにちは~みなさん」 とかしゃべったり
ケンシロウがPKしたりそこは見てて面白かったが^^

0907281.jpg








負債7億ですか^^;
おつかれさまゲームアーツ。
PR
4Gamer見てたら北斗の拳オンラインわりかし
かわるっぽいね~。
ま~後でチョコっとやってみますかね~。
たぶん、すぐにやめるとおもうが^^

0903181.jpg







メガドライブ~~って感じのタイトル。

わたしが気になったのは、クライムシステム。
盗んだバイクで走り出す~~~~~♪
ってとこ。
かつてないほどの操作性の悪さ!!
ぶっちゃけ全部一から作り直したほうがいいぽい。
1対1の戦闘しかないのも X 。
PS2の鉄拳4または5のおまけモードみたいな風に
したほうがよかったぽいが?ま~ありきたりかな。

ま~全直しはきついだろうから
操作性だけでも改善したい。

マウス一つで全部操作できるようにする!

画面にするとこんな感じ。文字と線はうっすら半透明で。

hokuto0810253.jpg


見た感じで分かると思う。
直感でな!!




中段はオートガード。技をだしてるともちろん食らうよ。
で、空いてる枠に技を入れる。


hokuto0810257.jpg


カウンターは派生を遅く。
でないと、カウンター押しまくり
になっちまうからな。



チャットログつかまないように!!


どうしてもマウスガチャガチャ動かしたいなら


hokuto0810254.jpg


できるだけドラッグ&ドロップは無い方向で
書いてあるが、やらない。
ドラッグ止まりで。
操作性&スピード重視!



画面はこんな感じで!もっと細かいとこもあるんだが、
大雑把に説明。


あと、
・コンビネーション攻撃を作る。
例 中段ジャブ ->中段ジャブ -> 下段大キック
                ∟    -> 上段大キック

・生業ごとに弱点
例 北斗は足が弱点 下段攻撃くらうとダメージ大
   南斗は頭が弱点 上段攻撃くらうとダメージ大

このゲームのPVPはタイミングの取り合いです。
それもいいかもしれんが、今の過疎化っぷりを見ると
あまり受け入れられていないと思う。
駆け引きもあまりなさげ。 ダッシュパンチの手先器用が有利っぽいかな。

なので、駆け引き重視に変更!
コンビネーションは生業によって違う。
なので、キャラ差が生まれる。<-ここ重要! いろんなキャラを作るようになる!

コンビネーションと弱点によって生業によってキャラ差が生まれる。
コンビネーションで弱点と弱点じゃないところで揺さぶり
駆け引きが生まれる。食物連鎖のようなものができる。
よって、勝ちたいやつはいろんなキャラを作る。

基本は接近戦のみ!
相手の技をかわしながら後ずさりしないと
とび蹴りや飛び道具を食らうぐらい隙があるように!

あと、簡単にはよろめきはしないようにする。意味分からん!
悪党のスロー殺陣も意味分からん! 普通なら一発食らって逃げられる
ような技にしない?
最後にフィニッシュの時だけよろける。ま~モータルみたいに究極神拳!
細かいとこまで考えはあるが書ききれないんでここで終わり!

最後に!

hokuto0810251.jpg

アイテム放置になるんだよね~。






KING通貨や拳王通貨とか地域限定通貨つくって
お金稼ぎみたいのがないと、
アイテム集めだけじゃ、ザコ狩りの楽しみが薄い!
世界観ばかりにこだわってゲーム性を殺しては本末転倒!
少しは考えて作ったほうがいいよ。
俺だったらこの企画書出さないし、通さない!
    

なんだかんだでプレイ中!
北斗の拳まだ正式サービス始まって
2ヶ月半くらいみたいなんだが、
ものすごい過疎っぷり^^;

クエストはできる範囲ではあと一つだけに^^;
ボリューム薄^^;
3週間目なんだがな~

拳王さんのお城前です^^
でかいですね~

hokuto0810256.jpg








ラオウさんには会えませんでした^^;
てか、このゲームぜんぜんレアな人に
会えないぞマジで。
転職クエのみってのが多い。



hokuto0810255.jpg


アイテム整理は自動でやってほしかった^^;





これと平行してほかのオンラインゲーも
やっているんですよね~。


それはルーンセントハート!
台湾のメーカーのゲームらしい。
このゲームは不満点はまったくありません^^
かなりよくねりこんでつくってあります^^


LH0810251.jpg








文句のつけどころがないよ^^
ほんと関心します^^


LH0810252.jpg










北斗の拳終わったらこれだね^^
そろそろ世紀末っぽい北斗・・
堕ちたな~ゲームアーツも

MHFのアップデートどうなんかね~。
クソゲークソゲーいっててもまだやってたりします^^;

MHFもまったく変化無く、ちょっと息抜きにやってる感じ。
クエストも7割がたこなしてもう少しで終わりそう^^;
とにかくクエアイテムが出ない。出ない。出ない。

作っているところをちょっと調べたら
残念なことがわかった。

昔から好きなメーカーだったゲームアーツが作っていた!!。
名前を変えていたみたい。
あのゲームアーツがこんなクソゲーをマジで作ってしまっていたとは・・

このゲームは二つ大きな問題があると思う。

一つはPKの問題! これはゲームの内容的には放置してもいいんだろうが、
PKやっているやからのモラルがなさすぎるところから来ているところが
大きいようだ。PKはノーペナルティは個人的にはどうかと思う。

二つ目はメインのバトルの部分だと思う。
直感マウスバトルシステム
直感?絶対直感じゃわからんとおもうんだがな~あのコマンド

ローキック  右上 右(短め)  <-マウスを下にやってないし^^;

ま~いつのまにか 「激烈マウスバトル」に変わっていたようですがね^^

で、今回はPKについて書こうと思う。
wiki読んで、御尋ね者になるとかあったが、それはいいとおもう。
問題も提示してあったが、問題なし。

ちょっとシステムを変えて。
PKをすると悪党になるようにする。
というか称号みたいなものです。
PK一人するとポイントがはいる。
ポイントが1入ると小悪党に、10ポイントたまると悪党に
100ポイントためると大悪党になる。

悪党ってのは称号みたいなものなので、
北斗神拳求道者が悪党になると

北斗神拳求道者くずれ の○○という感じになる。
↑基本は北斗神拳求道者のままです。悪党に生業が変わる訳ではない。

悪党になると村で戦闘はできないが
悪党ではない人からは戦闘を挑まれます。
悪党がやるとお仕置きされる。

それじゃ悪党がきついみたいなんで、
悪党村を作る。
悪党村は悪党ではない人が戦闘するとお仕置きされる。
悪党はどこでも戦闘可能!思い存分PVPセヨ


PKされた側も復讐することができる。
PKされたら持ち物にウォンテッド用紙(PKの名前入り、場所も)が手に入る。
これをバーに貼る。(これはメーカーで設置)
これがクエストになる。

それを見てPKKの人が倒しにいきます。
アイテムの受け渡しがなくてもPKKはやってくれるでしょ
正義の名の下に^^;どうかな・・

これじゃ、メーカー側も疲れるだけで、おもしろくないでしょうから。
PKの3倍返しというのを付けます。
用紙に課金アイテムをつける事によって、
3回倒さないとクエストクリアにならないようになります。
課金アイテムのレア度にやっては5回倒さないとクリアに
ならないのもある。どうよ?これなら?

PKを倒すと、名前入りアイテムが出る。
ウォンテッド用紙のとこに名前入りアイテムを持っていって
クエストクリアって感じかな。

あとPKした数をカウントして公式サイトで公開し
悪党ランキングとかあるとまたやりがいでるかも。
逆にPKKした数でランキングあると面白いと思う。

あ~長かった。
あともう一回戦闘システムについて書くよ。
そのころにはこのゲームはやめてるころかな・





これはこれはひさしぶりにすごいクソゲーだ。

有名どころをもってくるのはいいのだがな~。

少し遊んで、不備が目立ちすぎるw

リンとバットは速攻で見つかる^^

hokuto10172.jpg









まず、矢を装備するだけで攻撃できなくなり、襲われると速攻死ぬ。
重なっているアイテムを動かすのがやりにくい。<ーこれのせいで死んだ。

トレードが意味も無くめんどくさくて、うざい。
お金が無く、物々交換の世界なので同じ価値同士のアイテムでないと
トレードできない。作り手の気持ちは、わかるがうざいだけ。

他のプレイヤーに襲われる。
PVP(プレイヤーVSプレイヤー)するゲームなので、PVPする気に人はやめたほうがいい。

徒党(パーティ)組んでいても襲われる。<-初めての徒党がこれよw
&回復中(寝る)ときに他のプレイヤーに襲われる。
寝込み泥棒みたいなものです。

それなのに、ザコは寝てるときに攻撃してこない?

hokuto.jpg


こ、これはいったい?






バトルがいきなし終わるときがある。バグ?
相手のHPが全快になるwおいおいw

露店の販売がなぜかWEBマネーに?
これはよくわからん。くわしくはwikiで

倉庫がやたら狭い。2アカ推奨?

勝利時カメラが勝手に別の向きに・・



画面がきたなく動きがショボイ。
ま~ここはしょうがないかな。

一番の問題はPK(プレイヤーキラー)のペナルティーが
無いような。ほんとやられるとむかつくってか、
やる気うせる。

ウルティマオンラインの時もPKでやる気うせて
やめたしな。


ま~まちがいなく極上のクソゲーです。
まだもうちょっとやるけどね。
俺ほんとクソゲー好きなんかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/22 もぶら~ん]
[03/29 オハナ塾]
[01/07 もぶら~ん]
[01/05 ミルコ]
[08/17 もぶら~ん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
モブラン
性別:
非公開
職業:
少しだけプロだったことがある
趣味:
ゲーム遊ぶ造る
自己紹介:
オリジナルゲーム重力ロードランナー作ったんで、
遊んでみてください。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
カウンター
モブランのしがない日々 北斗の拳オンライン Produced by モブラン
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]